ファームウエアアップデート(ver.1.70L5)

 

VN-L5シリーズのファームウエアアップデートです.

改修点は以下の通りです.

・RFパワーメーターに50ミリ秒のピークホールドを追加
・VSWRメーターで断続送信時に値が大きくぶれる(時々HISWR!になってしまう)現象をある程度抑えました.
・EEPROMの書き込みが時々うまくいかない場合があるため,消去から書き込み動作に入る前に10ミリ秒ほど間隔をあけました.

ファームウエアファイル(VNL5_v170.zip)はこちらからDLし解凍の上MPLAB X IPEで更新してください(Pickit4でも書き込みできることを確認しました)

コメント

  1. ファームウエアv1.70のご提供ありがとうございます。
    当局の80m版VN-L5で発生していた、HISWRの送受切替時での表示は、解消されました。(なんとなくモヤモヤしていたことがスッキリしました)
    MPLAB X IPE v5.30で書き込みました。
    IPEのバージョンによっては、OMの手順と少し違うメニューがでますね。
    160m、80mの選択方法を忘れて、再度マニュアルを読み直したのは当局だけか?😂
    こんどは、マルチバンドTRCをキットで公開いただければ最高です!(勝手なリクエストです)
    どうもありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. VN-L5のPICにはAD変換モジュールが1つしかないので進行波と反射波は同時に計測することが不可能です.そのため交互に測定している関係上,断続する送信波の場合立ち上がりと立下り,もしくは急激に出力変動するシチュエーションではVSWRの計算結果にどうしても誤差が出てしまいます.ソフトウエアだけでは完全に解消するのは難しいですが,できるだけ抑えられるようにしてみました.

      IPEもバージョンによって手順が微妙に異なるようですね.Pickit3もしくは4の電源供給を3Vでオンにして,high voltage programmingに設定できれば大丈夫だと思います。
      将来的にシリアルブートローダなどでもう少し簡単にファームウエア更新できるようにしたいです.

      それからマルチバンド化は少々敷居が高いですが,チャレンジしてみたいと思っています.

      削除
    2. ハードの問題、ご説明ありがとうございます。
      マルチバンド版気長に待ってます😍。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

VN-L5シリーズのブログスタートです

ファームウエアアップデート(ver.1.65L5)